競馬とカメラと車とたくうま

カメラの撮影、競馬の予想、車の豆知識の雑記

競馬予想 買うレース、買い目の決め方

たくうまです

競馬ブログメインで時々好きなことを書いています。

今回は僕の買い目の決め方について書いていきたいと思います。

買うレース

まず初めに2015年の成績と2016年の成績です。

2015年回収率 102% 的中率39%

2016年回収率 68% 的中率35%

見事に去年は負けています。

理由は時間ができたので全レース買ってました。

そらー負けます。午前のレースはほぼ適当に買っていましたから。

という反省を踏まえて今年からは2015年と同様に9R以降を買っています。

平場や新馬戦は気になる馬がいない限り買わないが勝ちへの第一歩わかりました。

予想はじめ

日曜日のレースのあと次週の出走登録されている馬で予想をします。

基本は上がりタイムで見ていきます。

枠順確定後

そのレース、コースの有利な枠、勝っている馬の多い脚質で軸馬と相手5頭選びます。

レース展開、レース間隔、得意な馬場、上がりタイムそれとジョッキー。

そして枠連で買えそうなところはないか見ます。

例えば軸馬と人気薄の枠と相手と相手の枠があれば最高

レース当日

まずは当日の馬場状態、傾向を確認しオッズを見ながら枠連と三連複のBOX(軸がばっちりならフォーメーション)

で考えて、大きいレース(G1)であれば広げて3連単等も買います。

点数を絞る重要性

多くの馬を選べば当たる確率も増えますが、配当を気にすると金額が増えます。

点数が増えることによりいらない馬券も多く出てきてしまいます。

僕の経験上的中率も重要ですが、やはり回収率が一番です。

無駄な馬券を無くし、さらに当たる確率を増やせれば回収率は伸びてきます。

また絞る作業が一番時間と勇気がいる作業なのでここがおもしろいと思って今年は競馬をしています。

まとめ

めっちゃサクッと書きましたがこれが僕のと予想の方法、買い方です。

データー等は基本ほかの人のブログを参考にしたりしています。

(参考にしている人とめったに買い目が被らない笑)

最近の競馬は折り合い重視の傾向が多いのでその中で自分の競馬ができる馬を見つけることが重要だと考えます。

もっと詳しく書けるように頭を整理してもっといいブログをかけるように頑張ります。

明日は安田記念。去年外しているので今年はしっかり当てれるよう頑張って予想します。